>>2025年度4月ご入学さま向けランドセル ご注文受付は終了しました

高級なランドセルで使われる本革素材とは?人気の素材を紹介

お子さまの小学校入学を控えるご家族が必ず通る道といえば、ランドセル選びに頭を悩ませることです。

ランドセルは、お子さまが毎日背負う大切なアイテム。

さまざまなグレードのランドセルがある中でも、高級ランドセルは、その耐久性やデザイン、機能性において、お子さまの楽しい小学校生活を目立たずともしっかりとサポートしてくれます。

今回は、高級ランドセルの世界について、その価格帯や必要性、人気の革素材という視点から詳しくご紹介します。

目次

高級なランドセルの値段はいくら?高級品の相場は?

高級ランドセルの価格は、素材の質、製造方法、ブランドの価値によって大きく異なります。

一般的には、10万円以上のものが相場とされていますが、さらに上質な素材や特別なデザインを求めると、それ以上の価格になることも珍しくありません。

価格が高いランドセルには、素材が非常に高品質なために耐久性が高く、細部にわたる職人技が光るものが多いです。

また、長期間の保証がついていることも特徴の一つです。

小学生に高級なランドセルは必要なの?

「高級ランドセルが必要か」という問いに対する答えは、お子さまとご家庭の価値観によります。

高級ランドセルは、その耐久性により6年間快適に使い続けることができるため、コストパフォーマンスが高いと考えることもできます。

また、デザイン性の高さや機能性も魅力の一つ。

高価格帯のランドセルともなれば、見るだけでその高級感がわかるものです。

毎日使うものだからこそ、お子さまが元気に楽しくランドセルを背負い、登校する朝を想像しながら、一緒に選ぶ時間も大切な思い出となります。

高級なランドセルはこんな革(レザー)素材

高級ランドセルに使われる革素材には、牛革、コードバン(馬革)、人工皮革などがあります。

それぞれに特徴があり、お子さまの使用状況や好みに合わせて選ぶことが大切です。

大人がコードバンが良いと感じても、お子さまが人工皮革のランドセルを好む場合もあります。

もちろん、その逆もあります。

高級ランドセルに使われるレザー素材
牛革

耐久性が高く、使い込むほどに味わいが増すのが特徴。

自然な風合いが魅力的です。

コードバン

非常に希少価値の高い馬の臀部から取れる革で、美しい光沢となめらかな質感が特徴。

耐水性や耐久性にも優れています。 

人工皮革

軽量で水に強く、メンテナンスがしやすいのが特徴。

近年は本革に近い質感のものも多く、さまざまなデザインが楽しめます。

超高級なのはコードバンランドセル

コードバンは、その希少性と美しさで知られる高級革素材です。

馬の臀部からわずかにだけ採れるこの革は、非常になめらかで美しい光沢が特徴。

耐久性にも優れており、長年使い続けることでさらに深みのある風合いに変化していきます。

コードバンを使用したランドセルは、その製造過程の複雑さと素材の希少性から超高級品と言えます。

お子さまが背負うだけでなく、家族の宝物としても価値があるものになるでしょう。

なお弊社、黒川鞄工房のコードバンランドセルは、6年間使用した後でもほとんど傷みは感じられないほどの耐久性があります。

高級なのは牛革ランドセル

牛革は、その耐久性と自然な風合いで多くの高級ランドセルに使用されています。

使い込むほどに手になじみ、独特の味わいが出てくるのが魅力。

牛革ランドセルは、日々の使用に耐えうる強度を持ちながら、時間とともに、そしてお子さまとともに成長するような風合いの変化を楽しむことができます。

また、牛革特有の質感は、見た目にもすぐわかるほどの高級感を与えてくれます。

弊社、黒川鞄工房の牛革ランドセルは、コードバン同様に6年の使用後でも「あと6年は使える」と感じるほどの耐久性があります。

軽量な高級ランドセルはこれ

ランドセルの重さは、お子さまの日々の負担に直結します。

最近では、軽量でありながら耐久性や機能性に優れた高級ランドセルも多く登場しています。

特に、人工皮革を使用したモデルは、本革に比べて軽量でありながら、耐水性や耐久性に優れ、日々のメンテナンスも簡単です。

また、独自の技術を駆使して軽量化を実現した牛革製のランドセルもあり、お子さまの負担を軽減しながらも、高級感と機能性を兼ね備えています。

弊社の場合、こちらの牛革ランドセルが高級かつ軽量で人気です。

A4サイズの教材やタブレット教材の収納力と強度を考えると、この重量が最軽量クラスになると考えています。

また、人間工学を考えて設計されており、お子さまの体にぴったりとフィットするため、実際の重量よりもずっと軽く感じられるはずです。

高級なランドセルのメーカー・ブランドの専門店は工房系

高級ランドセルを手掛けるメーカーやブランドには、長年の伝統と熟練の技術を持つ工房系の専門店が多く存在します。

これらの工房系と呼ばれるメーカーでは、職人が一つ一つ手作業でランドセルを製作しており、その品質とこだわりは格別です。

使用される素材の選定から、縫製、仕上げに至るまで、細部にわたるこだわりが、高級ランドセルと呼ばれる理由です。

さらに工房系の専門店であれば、アフターサービスも充実しており、長く安心して使用できる保証があることから選ばれる理由にもなっています。

弊社、黒川鞄工房も工房系と呼ばれるメーカーの一つです。

高級なランドセルでいじめに合うことはあるの?

ランドセルがいじめの原因になることは極めて稀ですが、親御さんが心配されるのは理解できます。

ですが、高級ランドセルが原因でいじめになるという直接のケースはほとんどありません。

ですから大切なのは、ランドセルを選ぶ際にお子さまの意見を尊重し、お子さまが自信を持って背負えるランドセルを選ぶことです。

また、ランドセルを選ぶ過程で、お子さまの考えや好み、個性に対する理解を深めることも重要です。

お子さまが自分のランドセルを大切に思い、自信を持って学校生活を送れるよう、ご両親がサポートすることが大切です。

もしいじめが心配な場合は、学校やクラスの雰囲気を事前に知ることや、お子さまとのコミュニケーションを深めることが予防につながります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次