>>2025年度4月ご入学さま向けランドセル ご注文受付は終了しました

ランドセルを購入前に背負うべき理由と確認ポイントとは?

お子さまの小学校入学を前に、ランドセル選びは大切な一歩です。

しかし、ただ見た目が良いだけでなく、機能性も重要。

この記事では、ランドセルを購入する前に背負うことの重要性と、選び方のポイントを詳しく解説します。

お子さまにとって最適なランドセルを見つけるための役立つ情報となるはずです。

目次

ランドセルを購入前に背負うべき理由

ランドセルは、お子さまが毎日背負うもの。

快適さと体への負担を考慮する必要があります。

背負うことで、フィット感、重さ、背負い心地の確認が可能です。

また、ランドセルの重さはお子さまの体格や健康に影響を与えるため、背負って確認することで最適な重量を見つけることができるでしょう。

さらに、肩ベルトの長さや背あてのフィット感も、実際に背負うことで確かめることができます。

ランドセルはどこで背負ってみるべきか

ランドセルは、メーカーの店舗や専門店、百貨店などで試着が可能です。

特にメーカー店舗では、経験豊富なスタッフがお子さまの体型に合わせたフィッティングを提案してくれるでしょう。

また、多くのモデルを取り扱う店舗では、さまざまなデザインや機能を比較しやすくなります。

店舗での試着は、お子さまがランドセルを実際に背負ってみることで、サイズ感や重量感を直接体験できる重要な機会です。

さらに、店員さんからランドセルの特徴やお手入れ方法についてのアドバイスを受けることもできます。

メーカーや専門店の店員さんの知識も豊富で、実際に聞いてみなければわからない、ネットだけでは得ることができないさまざまな情報に触れられるはずです。

通販で購入する場合はどうするべき?

通販でランドセルを購入する場合、実際に試着することは難しいため、事前の情報収集が重要です。

お子さまの体型に合ったサイズのランドセルを選ぶためには、商品説明をしっかりと読み、サイズや重量、素材などの情報を確認しましょう。

他にもあらかじめ比較対象となる、別のランドセルを背負ってみることでイメージを持ちやすくなるかもしれません。

また、購入後の返品・交換ポリシーを事前に確認しておくことも大切です。

通販では、レビューや口コミを参考にするのも良い方法です。

他の保護者の意見や経験談は、商品選びの参考になります。

レビューや口コミの全くないメーカー、製品はリスクがあるので細心の注意を払いましょう。

また、オンラインでの購入では、安心して購入できるように信頼できる販売店を選ぶことが大切です。

ランドセルの試着で背負い心地の確認ポイント

目的がないままランドセルを試着すると、確認するべきことを見過ごしてしまうこともあります。

少なくとも下記の3つのポイントについては必ず確認をするようにしてください。

ポイント①体へのフィット感

ランドセルの試着で最も重要なのが、お子さまの体にどれだけフィットしているかです。

体にきちんとフィットするランドセルは、肩や背中への負担が少なく、快適な背負い心地を体感できます。

肩ベルトがしっかりと肩にフィットし、背あてが背中に沿っているかどうかをチェックしましょう。

あまり知られていませんが、体へのフィット感で背負い心地は大きく変わります。

同じ重さであっても、体へフィットすることで重さを感じにくく、負担の少ないランドセルもあるのです。

ポイント②重さの感じ方

ランドセルの重さも重要なチェックポイントです。

ランドセル自体の重さに加え、中に教科書や文房具などを入れた状態での重さを想定し、お子さまが楽に背負えるかを確認しましょう。

重すぎるランドセルは、お子さまの体に負担をかけ、疲れやすくなります。

店頭で試着する際は、教科書やノートなどを入れてみると、実際の使用状況をより正確に把握できます。

こちらはポイント①の体へのフィット感と併せて確認するようにしてください。

数値上の重量よりも「重さの感じ方」の方がずっと重要です。

ポイント③お子さまのイメージに合っているか

ランドセルは、お子さまが毎日使うものであり、お子さま自身が気に入るデザインや色を選ぶことも大切です。

お子さまの好みや個性を反映したランドセルを選ぶことで、お子さまがランドセルを背負うことに喜びを感じ、学校生活をより楽しむことができます。

色やデザイン、装飾など、お子さまが好むスタイルを考慮して選ぶようにしましょう。

インターネット上の写真で見る印象と、実物を見た時の印象では、まるで異なることもあります。

特に色味や素材感は触れてみなければわからないでしょう。

ランドセルを購入前に背負うべき理由まとめ

ランドセルを購入前に背負うことは、お子さまの快適さと健康を守るために不可欠です。

フィット感、重さの感じ方、お子さまの好みを確認することで、最適なランドセルを選ぶことができます。

実際に試着することで、お子さまにとって最高のランドセル選びが可能になるはずです。

なお、黒川鞄工房では、銀座と富山の実店舗の他、販売期間前後に各地で出張店舗による展示会も行っております。

少数限定製作のため、幻のランドセルとも呼ばれる弊社のランドセルをぜひ、実際に背負ってみていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次